よく頂く質問
- Q.受診は予約が必要ですか。
- A.当医院は「完全予約制」となっておりますので、ご協力お願いいたします。 (ただし急患は随時受け付けております。) 急患その他、処置内容によっては、治療順序が変わってしまう場合がございますのでご了承下さい。
初めての方はいつでも受け付けます。(ただし診療時間内)
- Q.初診時に記入する問診表は。
- A.問診表をホームページから印刷・ご記入し、受付にご提出お願いいたします。受付にも同じ帳票を用意しております。
- Q.前回受診してから間が空いたのですが。
- A.最終来院日(治療終了日)から3ヶ月経過した場合は初診扱いです。但し、長期治療の場合はこの限りではありません。
- Q.通院期間は長くなりますか。
- A.初診時の診療は「最低一時間くらい」をみておいて下さい。 今後大事になってくるカルテや資料作成に少々時間がかかります。前処置 簡単な歯石取り(希望者のみ)、必要に応じてブラッシング指導 など。早急な対応が求められる場合には、すぐ処置に入る場合がございます。ここまで至るには、皆様の治療に対する同意が前提になっておりますので、ご安心下さい。基本的には、次回のご予約をしていただき、次回より本格的な治療を開始いたします。それまでにご自宅で再度、治療方針をご検討下さい。考える時間を差し上げます。なお治療方針変更のお求めがあれば、次回予約の際に再検討いたします。(トラブル防止のため)。詳しくは初診時、お応えしますのでご相談ください。
- Q.保険診療できますか。
- A.健康保険指定歯科医院なので、基本的に保険診療です。但し、診断書作成などの場合、一部負担が発生します。初診ご来院時に必ず保険証をご持参ください。毎月通院されている場合、月初めに1回保険証を確認いたしますので、ご提示お願いいたします。また初診時に保険証の確認が出来ない場合、保険診療ができません。従って自費診療となってしまいます。後日保険証が確認できましたら、初回自費分を保険扱いにて返金いたします。
- Q.支払いにカード使えますか。
- A.基本的には、現金でのお支払いを毎回お願いしております。各種カードでのお支払いにつきましては、保険外診療の一定金額以上に限り対応を検討しております。ご了承ください。
- Q.診察券を紛失したのですが。
- A.氏名、生年月日を確認させていただきますので、ご本人確認のため保険証を拝見させていただき、その後受診できます。診察終了後、窓口にて診察券を再発行いたしますので、大切に保管・ご持参ください。
- Q.いざという時の提携病院は。
- A.難治治療を必要とするときは、北海道大学病院・歯学部と連携し、責任を以て治療させていただきます。その他、精密検査やその結果として、治療・入院を必要とするときも、同病院と連携治療を行います。
- Q.駐車場はありますか。
- A.前庭に専用駐車場があります。満車の時は受付にてご近所の指定駐車場をご案内いたしますので、お申し付けください。
- Q.院内に車椅子は入れますか。
- A.はい、玄関口で少々補助が必要になりますが、実際に車椅子患者さんのご来院も対応しております。